主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
本稿では,幼稚園・小学校・中学校における地球科学の内容構成を,幼稚園教育要領の領域「環境」・小学校学習指導要領生活科と小学校学習指導要領理科・中学校学習指導要領理科から探った.幼稚園教育での領域「環境」と小学校生活科においては,自然事象に対する遊びや気づきにより,地球科学に内包する科学と自分自身のつながりを感じることで学びへ向かう態度や意欲を育てることを目指すことが中心となっている.幼児期や小学校低学年の教育成果を受けて,小学校第3学年以降で行われる理科では,自然事象に対する具体的な内容理解や科学的な考え方を身につけていく構造となっている。豊かな自然体験を原資にして,それを基に子どもの科学の目を育成していく内容構成が構築されていることがわかる.互いの校種が子どもの学びの発達を意識して効果的な学習となる教授活動が行われている.