主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
中学校理科の物質領域における深い学びについて,有機物とその分子に焦点を当てて粒子概念の基盤からの構築を検討した.まず「主体性・対話性・探究性」「現象の深い理解」「社会的文脈による学習」の深い学びを学習内容の視点で模式的に整理した.この模式図を基に教科書及びフィンランド理科教科書を概観し,深い学びへの可能性と課題について分析した.学びを組み立る基盤として,「分子の性質・役割の導入」「有機物の指標による柔軟な系統化」の必要性が見いだされた.構築への支援として分子モデルの簡素化と生活と結ぶための内容の新たな編成を検討した.