日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
定時制高校におけるシミュレーション教材PhET「直流回路キット」活用の効果
*西山 宜孝山下 修一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,操作が簡単で多数の教材が開発されているPhET(The Physics Education Technology Project)から「直流回路キット」(以下PhET「直流回路キット」)を使い,定時制高校において,シミュレーション教材を使った授業展開の有効性を明らかにすることを目的とした.生徒を対象にした事前・事後のアンケートによる分析の結果,コンピューター操作への不安,学習内容の理解,シミュレーション教材の操作性において有意な向上が見られた.これらの結果を踏まえ,PhET「直流回路キット」は,定時制高校において有効なシミュレーション教材であることを明らかにした.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top