日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
小学校のコンピューティング教育の教科化とAIリテラシーの育成
*松田 孝
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抄録

「人間中心のAI社会原則」が,統合イノベーション戦略推進会議で決定(H31.3.29)された.AI技術でSociety5.0の実現を目指し,地球規模のSDGsへの貢献も果たしていくために「AI-Readyな社会」への変革を推進する必要があると述べ,AI技術自体の研究開発と「あらゆる面で社会をリデザインし,AIを有効かつ安全に利用できる社会を構築すること」の必要性を訴えている.初等中等教育においては「幅広くリテラシー等の教育の機会が提供」され,「AI,数理,データサイエンスの素養を身につけられる教育システム」の確立と従来の一律・一斉授業からの変革を訴える.この4月より小学校ではプログラミング教育が必修となったが,「AI-Readyな社会」の実現には教科再編による「コンピューティング」の創設とそのスコープにおいてAIリテラシーを内包するカリキュラムの作成が必要であり,その実践可能性を報告する.

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