日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
中学校理科におけるパフォーマンス課題に基づくルーブリック作成の試み−電流単元の場合−
*三宅 輝中山 迅
著者情報
キーワード: 理科教育, 教育評価
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,平成 29 年告示の中学校学習指導要領において求められている「資質・能力」のバランスのとれた学習評価の実施をめざし,「理科の有用性」や「科学的探究力」に関する課題を改善することを意図したものである. その足がかりとして,西岡ら(2019)が提案するパフォーマンス評価を取り入れ,中学校第 2 学年の「電流」単元 で実施するパフォーマンス評価のための「パフォーマンス課題」と「ルーブリック」を試作した.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top