主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
一枚ポートフォリオ評価(OPPA)の理論と手法を用いて,学習者の能動的な生命概念構築を支援する動物園教育プログラムのデザイン研究を行った.OPPAは構成主義的な教授学習論に基づき,学習者が目標に向けて,事前学習から事後学習までの自分の学習状況を1枚のシートに記録し,自己評価する手法である.本研究では,中学生を対象とした京都市動物園のプログラム「動物の骨格」で,問題解決的な学習活動の要素を入れたOPPAを導入した.生徒一人ひとりがOPPシートに記載しながら,動物の骨についてのイメージや観察課題を明確化させ,骨格の組み立てと観察をおこない,結果を考察して活用について考え,学びを自覚化する流れとした.その結果、生徒それぞれが自分の既有知識と関連付けて,プログラムの目標である,骨格の「構造と機能」「多様性や共通性」,さらに「環境との関わり」「進化」に関わる生命概念を多様に構築し関連付けた.