日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
エンジニアリングデザインの視点とそれを導入した理科学習の事例
*人見 久城
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

日本の理科における「ものづくり活動」は,“ものを製作する”活動を理科学習の中に位置付けたもので,その意義やねらい,学習効果などが検討されてきた.近年,欧米でSTEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics;スティーム)教育が隆盛を示しつつあるが,理科におけるものづくり活動のねらいには,STEAM教育でめざす考え方と通底する部分がある.本稿では,STEAM教育の展開を是とする立場に立ち,それを支える要素のひとつとして,日本の理科におけるものづくり活動の現状を概観し,その充実に寄与すると考えられるエンジニアリングデザインの視点やそれを導入した学習事例にいて分析を試みる.最後に,小学校におけるコンピューティング教育との関連について付言する.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top