日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
インクルーシブSTEM教育における読解リテラシーに注目した包括性の検討
*塩瀬 隆之後藤 崇志加納 圭
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では、インクルーシブSTEM教育のための評価ならびに学習プログラム開発を目指している。これまでの研究において、教科横断的な視点から理科力の評価分析を行い、該当する問題によっては理科の学習過程に国語や算数など異なる教科の問題を出題する複合的な学習プログラムの開発を行った。この経験から、科学リテラシーの学習過程においても、それ以前に読解リテラシーや機能的リテラシーなど、多段階での学習評価の観点からSTEM教育への包括性を検討する必要がある。

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top