日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
小学校理科学習における磁場分布を視覚化する教材の有効性
*平澤 林太郎佐々木 教真
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

中学校理科の磁界学習の理解度がとても低いという結果が見られる。この課題を解決するために,小学校理科において磁場分布を視覚化する教材を活用した学習を試みた。マグネットビューアとMOイメージングプレートは,様々なものの磁場分布を簡単に調べられるため,児童が熱中して調べる姿が見られた。またMOイメージングプレートは,磁場の極性まで区別でき,細かい磁場まで調べることができたため,児童は磁場分布についての理解を深めると共に,磁石に対する探究心も高めることができた。

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top