主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
学校教育における動画マニュアルの有効性について検証するため,オンライン授業における課題配信で行われた 動画マニュアルの分析を行った.オンライン授業では,2回にわけで地理院地図の作成方法を配信した.アンケ ート結果から,69.8%の生徒は動画マニュアルだけを参照しながら作業をしていた.さらに,図や文章などの静止 画像を用いたマニュアルより動画マニュアルを好む生徒の割合は 86.8%であった.また,提出物を見ると,こち らが動画マニュアルで提示していない機能まで使用した生徒もいた.これらの実践結果,アンケート結果に基づ き,対面授業における動画マニュアル利用の可能性を考察した.