日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
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論文集
我が国の生徒が持つ理科と数学の学力の関連性について―PISA2012の二次分析による国際比較から―
*高阪 将人渡邊 耕二
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抄録

本研究では,PISA2012 の公開データを用いて,我が国の数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性の特徴を明らかにする.そのために,10 ヵ国の54,790 名の科学的リテラシー53 項目と数学的リテラシー84 項目を分析対象とし,数学的リテラシーの2 つの側面である「数学的な内容」と「数学が用いられる状況」に着目した.その結果,日本では,「変化と関係」が最も科学的リテラシーと関連するが,この特徴は,必ずしも国際的なものとはいえないことが分かった.国際的な傾向を踏まえると,科学的リテラシーと数学的リテラシーの関連性には,「変化と関係」に加えて,数量的な関係に関する「量」という側面にも目を向けるべきと考えられる.また,「数学が用いられる状況」については,「科学的」が10 ヵ国全てで最も科学的リテラシーと関連する結果を得た.そのため,より抽象的・理論的な文脈が科学的リテラシーと数学的リテラシーより関連付けると考えられる.

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© 2020 日本科学教育学会
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