本稿では北澤ほか(2019)をもとに,教員養成系大学の理科教育法で,受講生全員がICTを活用した模擬授業を行い,教員のICT活用指導力に着目した分析結果について報告する.研究1では,教員役のICT活用を必須とした模擬授業と,教員役と児童役のICT活用を必須とした模擬授業の両実践を比較分析した.結果,後者の方が「児童のICT活用を指導する能力」などへの受講生の意識が高まった.研究2では,研究1のICTを活用した模擬授業による教員のICT活用指導力と教育実習後の教員のICT活用指導力との関係を分析した.結果,教育実習後は「B 授業中にICTを活用して指導する能力」の3項目で,模擬授業の実施前よりも受講生の意識が高くなった.一方,教育実習で実際にICTを活用した授業を行った学生にとって,ICT活用の模擬授業の必要性は高く,かつ,模擬授業の経験は役に立つという認識が強いことが分かった.