日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
科学リテラシーのインクルーシブな評価のためのアニメーションと実写の比較
*塩瀬 隆之後藤 崇志加納 圭
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

様々な学力評価の基盤として読解力を要することは疑いないが,過度に問題設定が難解である場合には評価したい教科学力を発揮する前に状況理解に失敗してしまうなど,正確に当該学力を推し測ることができない.本研究では,「理科の学力」の評価において,問題状況の理解の差を出題方法で解消し,より正確に「理科の学力」を評価するためにアニメーションや実写など複数の出題方式を模索している.本稿では,理科の出題内容の理解とアニメーション制作過程の困難度との関係を整理し,特に実写による出題方法と比較した点について報告する.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top