日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
よりインクルーシブな科学問題提示を目指した実写動画の制作過程
*加納 圭後藤 崇志塩瀬 隆之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

全国学力・学習状況調査の教科横断的分析によると,小学校理科の問題(平成30年度)には理科の学力を国語の学力で補完できてしまう問題が過半数を占めていることが明らかになっており,このことは「理科の学力が高いにもかかわらず国語の学力が低いがために理科の正答率が低くなってしまっている児童」の存在を示唆している.この先行研究を踏まえ,本研究では,「国語の学力」に過度に依存せず,「理科の学力」を調査する手法の1つとして実写動画を提案するとともに,動画制作過程を報告する.動画を用いることで「国語の学力」に過度に依存せず「理科の学力」を測ることができるかの検証は今後の課題である.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top