日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
ACARA STEM CONNECTIONS PROJECTから見たオーストラリアのSTEM教育の特徴
*山下 修一初田 啓輔
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

オーストラリアカリキュラム評価報告機構のSTEM Connections project reportに含まれるConnections workbook・Dimensions critiquing checklist,Years 9 and 10の5校の実践例を分析し,オーストラリアのSTEMの特徴を明らかにしながら,日本のSTEM 教育への示唆を得ることを目指した.その結果,オーストラリアのSTEM教育のフレームは,科目内容とのつながりを重視しているので日本にも受け入れられやすいこと,Connections workbookは綿密な計画を求めており,活動を振り返って将来への教訓を引き出すことまで目指していること,5校のSTEM教育の実践例からは,数学・女子の活躍への言及が多く,マーケティングやプログラミングなどをうまく取り入れ,女子も活躍できるようにしていることなどが明らかになった.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top