日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
プログラミング教育を組み入れた中学校理科教育カリキュラムの開発
*野口 祥太*小倉 康
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

日本では,中学校段階での理科のカリキュラムとプログラミング教育との間に関連性がない. そこで,中学校段階の理科系カリキュラムにプログラミング教育を導入するため,パラレルストーリー型カリキュラムを開発した.このカリキュラムに従い,中学3年生において「電流と磁気」11時間,「溶液とイオン」8時間の授業を行った結果,プログラミングをしないで理科を学習するよりも,授業中に理科の学習を行いながらプログラミングを学習することで,理科の学習内容の理解が向上することがわかった.また,生徒のプログラミング能力を伸ばすことができることもわかった.そして,パラレルストーリー型カリキュラムは,理科教育とプログラミング教育に相乗効果をもたらすことが明らかとなった.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top