日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEM教育における学問領域の統合に関する基礎的研究
*内海 志典
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,STEM教育の実践に向けて,STEM教育における学問領域の統合について検討した.その結果,(1) STEM教育は,モデルで提示することにより,カリキュラム開発において,明確な目標として示すことができること,(2)生徒中心の学習環境としての「統合されたSTEM(iSTEM)」は,「STEM内容の統合」と,生徒徒中心の指導法である「21世紀型スキル」を育成する「問題中心の学習」,「探究学習」,「デザインベースの学習」,「協働学習」の5つの原則からなること,等について明らかとなった.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top