日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
小学校教員免許取得を目指す学生に数学的モデリングを体験させることの意義に関する一考察
*御園 真史
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

著者が担当する算数科で指導する内容について学ぶ授業科目では,数学的モデリングについて扱い,学生自身が,自分に身近な問題について,実際に数学的モデリングを行うというレポートを課している.本研究では,小学校の教員免許の取得を目指す学生が提出したレポートから無作為に抽出された学生のレポート注目し,どのように,数学的モデリングに向き合い,数学的モデリングをとらえたかについて考察を行ったケーススタディである.この結果,比例という簡単な関数でのモデリングであったとしても,現実の世界の事象について,数学を使って考え,自分でモデルを立てるという活動自体が,その学生にとって新たな体験であり,それを通して,算数や数学への見方も変わりうることが示唆された.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top