主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第45回年会 鹿児島大会
開催日: 2021/08/20 - 2021/08/22
著者が担当する算数科で指導する内容について学ぶ授業科目では,数学的モデリングについて扱い,学生自身が,自分に身近な問題について,実際に数学的モデリングを行うというレポートを課している.本研究では,小学校の教員免許の取得を目指す学生が提出したレポートから無作為に抽出された学生のレポート注目し,どのように,数学的モデリングに向き合い,数学的モデリングをとらえたかについて考察を行ったケーススタディである.この結果,比例という簡単な関数でのモデリングであったとしても,現実の世界の事象について,数学を使って考え,自分でモデルを立てるという活動自体が,その学生にとって新たな体験であり,それを通して,算数や数学への見方も変わりうることが示唆された.