日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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デザイン思考の基盤としての,観察力育成手法の開発
*下郡 啓夫
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抄録

科学技術イノベーション政策への転換により,社会にイノベーションをもたらす人材の育成がより強く求められるようになった。その人材要件として,複数の分野にまたがっての課題解決力,課題発見力,課題設定力などが挙げられる.その人材育成のひとつのアプローチとして,デザイン思考(Design Thinking)教育が注目を集めている. デザイン思考教育では,実際に現実の課題を与え、他分野の人たちと多様性に富んだチームを組んで、課題に対する解決案を提示するというプロジェクトの実践を行う.その実践には,共感によるインサイト発見が求められるが,その基盤育成の1つに観察力育成が挙げられる. 本研究では,デザイン思考の基盤としての,観察力育成手法の開発について,現状を報告する.

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