日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
幼稚園教諭・保育士養成課程におけるSTEAM教育観の涵養を目指した絵本づくり実践の開発
*江草 遼平竹中 真希子辻 宏子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,幼稚園教諭免許状及び保育士資格取得のための課程を受講する短期大学生を参加者とし,絵本づくりをベースとした実践のデザインとその報告を行う.実践のデザインにあたっては,「世界の家」を題材とした絵本づくりの活動を軸とする.「世界の家」としては,アジア,ヨーロッパ,アフリカ,北米から10の国と,気候風土に合わせた工夫のある特色ある住家が選択されている.参加者は,これらの住家について幼児教育現場において実際に活用されることを想定し,絵本制作の元となるダミー絵本の絵・仕掛け・言葉などを構成する活動を行うものである.また,STEAM教育観に基づいた活動の分析技能を獲得することをねらいとし,自身の活動・言動をSTEAMの観点からメタ分析する振り返り活動を導入する.実践は,参加者47名について, 2022年5月14日〜7月1日にかけて行われた実践の概要について報告を行う.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top