主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
数学教育に電卓を導入したいと考えても,授業で電卓を使うことは難しかった.このような状況の数学教育の教科書に数学ソフトGeoGebraが中学校に,表計算ソフトExcelが高校のデータ分析で使われている.学習指導要領ではTechnologyの扱いについてはあいまいである.GIGAスクール構想で小学生・中学生が端末を持つようになって2年が経過する.残念ながらGIGAスクール構想の影響力は表れていない.教科書の中でTechnologyが使われ,GIGAスクール構想でだれもが情報機器を持つようになったことは,数学教育に大きな変化が表れたと考えられる.このような変化の認められる過度期には問題点も見られる.数学教育では「小さなコンピュータ」を作るのではなく,コンピュータが使える数学教育を模索したい.これは学習指導要領,GIGAスクール構想,学力試験問題での統一していない混乱状態を示す.