日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
教科書に現れた数学ソフト活用と問題点
*渡邊 信
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

数学教育に電卓を導入したいと考えても,授業で電卓を使うことは難しかった.このような状況の数学教育の教科書に数学ソフトGeoGebraが中学校に,表計算ソフトExcelが高校のデータ分析で使われている.学習指導要領ではTechnologyの扱いについてはあいまいである.GIGAスクール構想で小学生・中学生が端末を持つようになって2年が経過する.残念ながらGIGAスクール構想の影響力は表れていない.教科書の中でTechnologyが使われ,GIGAスクール構想でだれもが情報機器を持つようになったことは,数学教育に大きな変化が表れたと考えられる.このような変化の認められる過度期には問題点も見られる.数学教育では「小さなコンピュータ」を作るのではなく,コンピュータが使える数学教育を模索したい.これは学習指導要領,GIGAスクール構想,学力試験問題での統一していない混乱状態を示す.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top