日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
小型人型ロボットを教材としたプログラミング学習実践と学習評価
*川原田 康文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

これまでの実践研究から,小学校段階では,身の回りにあるセンサ,それを使った製品についても興味を持ち,どのように使われているのか,そしてセンサが計測したデータをどのようにプログラミングで制御しているのかについて知り,考えることができることが重要と考える.相模女子大学小学部では,これまでレゴの教育用キットを中心にヒト型ロボットPepper を教材も使用し,プログラミングの学習を実践してきた.本報告では,3 年生から5 年生の児童を対象に,ロボホンをした学習を行い,その学習を通して,AI について考える学習を実施した.本報告は,学習を通して,児童がどのような考えを持ったか,変わったかについて報告する.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top