主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
本稿は,「数学的問題設定における証明の活用に着目した授業設計の枠組み」をもとに授業の設計と実践を行い,その意義と課題を検討することを目的とする.具体的には「図形の合同」において,全国学力・学習状況調査の問題を出発点の命題として,正方形の仮定において結論が成り立つことを証明し(活動1),正方形という属性を他の図形に変えた問題を自由に設定し(活動2),その問題を解決し(活動3),その過程で生じた「正方形では成り立つことが長方形では成り立たない」等の不具合の原因を分析し,仮定のどの部分によって結論の成否が決まるのかを把握する(活動4)ことを位置付けた授業を設計し,実践した.その結果,生徒は自力解決場面か全体共有場面かの違いはあるものの,結論が成り立つための本質的な条件を把握することができた.今後の課題は,生徒の思考をより詳細に分析し,証明や仮定の記述内容を生徒の実態に応じて精査することである.