日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
拡張的学習を基にした数学的モデリングの授業へ向けた改善に関する事例研究
*米田 重和小川 智暉
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

中学校学習指導要領(平成29 年告示)解説数学編では算数・数学の問題発見・解決の過程の重視を謳っている.その2 つの過程のうちの1 つがモデリングであり,モデリングの指導力向上が教員に求められている.しかし,我が国ではモデリングの指導力育成に向けた教師教育に関する研究は数少ない.本研究の目的はEngeströmが提唱した拡張的学習を援用し,現実世界の問題を扱うがモデリングの授業としては不十分な授業をモデリングの授業へ向けて改善することである.実際,現実世界の問題を扱う授業に課題を抱く経験の浅い中学校数学教員を1人選出して事例研究を行った.本稿では,その教員が現実世界の問題を数学の授業で扱う際の課題を明確化し,モデリングとの違いを分析し,課題克服し不備を補う方策を考案させたことについて考察した.今後,その教員が自身の課題を克服できたか検証すると共に,実施した授業がモデリングの授業へ向けた改善がみられたか考察する.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top