日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
授業改善を目的としたSTEM 授業分析の開発に向けて
*松原 憲治Roehrig GillianDare Emily池 恩燮宮内 卓也小林 優子谷本 薫彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年,我が国では様々な視点からSTEMに関する教材開発や授業実践が進められている。これらの取組を授業改善につなげていくためには,授業におけるSTEMの要素について理解を深めることが重要である。本研究では,我が国の中等教育段階における探究や課題研究等を重視した授業を想定しつつ,STEMの視点からの授業分析手法の開発を行う。本研究における授業分析は,指導実践の評価を目的とするものではなく,授業改善を目的とするものである。

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top