日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
科学教育におけるパフォーマンス評価
――「探究的な学習」に焦点を合わせて――
*西岡 加名恵
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

「資質・能力」のバランスのとれた評価を行うために,パフォーマンス評価が推奨されている.パフォーマンス評価とは,知識やスキルを使いこなすことを求めるような評価方法の総称である.「探究的な学習」を指導する際には,学習者が生み出す様々なエビデンスを踏まえて評価が行われる.その際,エビデンスを体系的に整理するには,ポートフォリオが役に立つ.ポートフォリオ評価法を進めるにあたっては,学習者と教師が見通しを共有し,蓄積された資料を編集する機会を設けるとともに,検討会を行うことが重要である.なお,「探究的な学習」については様々な目標やカリキュラムで取り組まれていることから,それぞれの実践の目標に準拠して評価をすることが求められる.また,ルーブリックについては,エビデンスに基づきつつ議論を重ねて作ることが重要である.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top