日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
科学教育における評価の改善
*御園 真史
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

2020年度より,初等・中等教育においては,資質・能力を基盤とした新学習指導要領がすべての校種で動き出した.目標とされる資質・能力を明確にするのと同時に,指導によりそれが達成されたかどうかを適切に評価できるように評価方法も見直していく必要がある.さらに,小学校・中学校等でのGIGAスクール構想や教育におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)などの後押しもあり,これまでとは異なる評価方法を実現することも可能となり,評価の在り方も再検討すべき時期にあるといえる.そこで,本シンポジウムでは,科学教育における評価をどう改善していくべきかを,理論と実践の両面から議論する.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top