日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
科学教育におけるプロジェクト・ベース学習と学習評価
*深見 俊崇
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿は,米国におけるプロジェクト・ベース学習の実践例から科学教育としてどのような学習が期待されてきたか,そしてプロジェクト・ベース学習において学習評価がどのように行われているかを紹介する.ワシントン州ウォータービルで展開されたサバクツノトカゲの追究とビルド・サンフランシスコ研究所の2つの事例では,学校の授業という枠を超えて,「実践共同体」の活動に従事しながら学習が進められていた.米国では,プロジェクト・ベース学習を通じてプロジェクトの活動に関わる複数教科のスタンダードが到達できているかどうかを確認することが求められている.だからこそ,事前に綿密な評価計画を策定することが不可欠なのである.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top