主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
本研究は,資質・能力育成を志向した教育改革が先行しているドイツ・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州と協働探究を行い,両国の教育課題である教科学習とプロジェクト型学習(本論では学習者を中心とした探究的な学習を示し以下:PBLとする)のあり方を理論的・実証的に明らかにすることを目的とする.そのために,3年間計画で,日独の中等学校で協働し,探究をはじめとするPBLを実践し,生徒・教員の活動を参与観察し現状と課題を比較し,日独の教科とPBLの教育課程(評価を含む)上のあり方とこの活動を支える教員のあり方(教師教育)について検討する.今回は,これらの現状を確認するために,生徒の資質・能力育成を実現しようとするPBLの日独(SH州中心)の現状を整理した.また,現教育課程の主である教科学習とPBLのあり方(位置づけや関係性)の関係を整理した.