日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
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論文集
中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究ー ドイツ・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン(SH)州との協働探究を通して ー
*寺田 光宏
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抄録

本研究は,資質・能力育成を志向した教育改革が先行しているドイツ・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州と協働探究を行い,両国の教育課題である教科学習とプロジェクト型学習(本論では学習者を中心とした探究的な学習を示し以下:PBLとする)のあり方を理論的・実証的に明らかにすることを目的とする.そのために,3年間計画で,日独の中等学校で協働し,探究をはじめとするPBLを実践し,生徒・教員の活動を参与観察し現状と課題を比較し,日独の教科とPBLの教育課程(評価を含む)上のあり方とこの活動を支える教員のあり方(教師教育)について検討する.今回は,これらの現状を確認するために,生徒の資質・能力育成を実現しようとするPBLの日独(SH州中心)の現状を整理した.また,現教育課程の主である教科学習とPBLのあり方(位置づけや関係性)の関係を整理した.

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