日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
現実事象のデータをモデル化する数学と化学を総合した探究活動
化学反応速度を題材とした教科書のデータの分析と考察に焦点をあてた学習指導
*金児 正史土田 理錦織 寿
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抄録

高等学校学習指導要領(平成 30 年告示)解説理科編理数編(平成 30 年7月 (令和3年8月一部改訂))と高等学校学習指導要領解説理科編(平成 21 年7月)の化学反応速度の解説を比較したところ,記述内容は同一である.それにもかかわらず,両者の化学の教科書の記述内容には変容が見られる.筆者らはこの点に着目しながら,日本科学教育学会年会 45(2021)に発表した,化学反応速度の導入場面を活用した「分解速度-H2O2の濃度の平均値」のグラフの,原点付近の考察に焦点をあてた数学的モデリングを体験する学習指導案を作成した.

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© 2023 日本科学教育学会
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