日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
小学校段階のSTREAM教育の導入と脱カリキュラム・オーバーロード
*川原田 康文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

相模女子大学小学部では,2017年度より全学年でロボットキットを使ったプログラミングの授業を開始した.ブロックキットを使ったものづくりとデザイン,センサやモータを使用したプログラミングの学習を系統的に実施している.授業担当者は,担任ではなく専科教員が授業を行っている.本発表では,プログラミングの学習と他教科との連携,専科教諭の設置までの流れ,学習内容の児童の自己評価,未来の生活も見つめようとしている点について発表する.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top