日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
米国の科学教育における高大のアーティキュレーション
-STEM分野学部学生へのインタビューを通じて-
*鈴木 宏昭
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,米国の科学カリキュラムにおける高大接続に着目して,その特質を解明することを目的とした.そのため,米国ミシガン州の科学カリキュラム及びミシガン大学の科学に関する入学基準に着目してカリキュラム・アーティキュレーションについて分析した.さらに,米国のSTEM分野学部に進学した女性学生に対するインタビューに基づき,STEM分野への進路拡大のための高大接続の在り方を展望した.その結果,以下の点を明らかにした.まず,ミシガン大学の大学入学にあたり,科学に関する入学基準では,一部の科目指定がなされているものの,基本的に科学に関する科目の修得単位を条件としていた.こうした点は,多様な学習経験をしてきた生徒の入学が比較的可能ではないかと思われる.また,米国では,大学STEM分野進学希望者に対して,進学希望者を対象としたコミュニティ形成を中心とする多様なニーズに応じたサポート体制が構築されていた.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top