日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
小学校における探究と創造の往還を目指したSTEAM教育の取組
*北澤 武
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,STEAM教育に取り組む小学校第5学年を対象に,探究と創造の往還を目指した授業実践を試みた.総合的な学習の時間において,社会科で学習した世界に関する内容を小4に紹介するために,プログラミングを用いて観光案内を作ることを学習問題としたSTEAM教育において,大谷(2022)の「計画・デザイン」と「調査・探究」「分析結果」を往還させるために,ワークシートや児童1人1台端末の工夫を行った.具体的には,「学習計画」「調べたこと」「プログラムのフローチャート」をワークシートに書かせ,それを授業中に常に確認できるようにしたり,修正したりした.さらに,皆に共有したいプログラミングのコードを1人1台端末で共有し合う場を設けた.その結果,探究と創造を往還させる支援となる可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top