日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
中学校における探究と創造の往還を目指したSTEAM教育の取り組み
*木村 優里辻 宏子森田 裕介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿の目的は,収束的思考に基づくデザイン(E)と拡散的思考に基づくデザイン(A)という,方向性の異なる2つの創造を,実社会の課題解決という視点でつないだSTEAM教育の授業を考案し,実践することにより,創造と探究を往還する学習モデルの精緻化に向けた議論をすることである.考案した授業計画を公立中学校で実践した結果から,拡散的思考を働かせて理想の未来を描くことや,そこから課題設定につなげることの難しさや,実際の生活や社会の中で実践し,試してみることの難しさが示された.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top