日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
創造のプロセスとプロセスに織り込まれた探究
―高等学校「美術Ⅰ」におけるSTEAM教育―
*竹中 真希子遠藤 ももこ
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,高等学校「美術Ⅰ」のデザイン領域において実施した「デザイン×サスティナブル建築」の創造のプロセスについて論究する.実社会への課題解決の実装を志向したSTEAM教育において,創造のプロセスはDesign(A)とDesign(E)の活動を通して,「問題発見」→「課題設定」→「課題解決」の過程につながるが,Design(A)とDesign(E)は互いに補完しあうこともある(大谷,2021).「デザイン×サスティナブル建築」においても同様の創造のプロセスが見られた.また,プロトタイプとしての建築模型を作成する過程において,数学・理科・現代社会など他教科での学びが活用されており,創造のプロセスに探究が織り込まれていた.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top