日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEAM等の教科・領域固有の視点や活動から検討する探究の過程
*松原 憲治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

新教科「理数」の理数探究基礎と理数探究では,その探究の過程において「数学的な手法や科学的な手法など」を用いることが期待されている.本課題研究では,STEAM等の教科・領域固有の視点,考え方や活動も含めつつ,探究の過程の在り方を広く検討することを目的とする.特に,我が国の文脈における探究の過程について,現代的な諸課題に対する意思決定,エンジニアリングデザイン,芸術に基づく探究的な活動の要素を加えた際の意義と課題を議論したい.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top