日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
Socio-scientific Issuesに対する意思決定や実践力の育成を目指す探究的アプローチ
*野添 生
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年,探究的アプローチによって直面する社会・科学的な諸課題に取り組むことを中核としたSocio-scientific inquiry-based learning(SSIBL)が欧州で開発され注目されている.本研究は,教科・領域固有の視点や活動も含めた探究の過程の在り方を広く検討し,わが国の文脈に沿った新たな探究について示唆を得ることを目的とした.海外の先行研究を基に,科学・技術に関連した諸問題の意思決定や実践力の育成を目指す探究の過程について理論的に検討した結果,科学的知識や技能を実社会・実生活の文脈において活用・実践する機能的な科学的リテラシー(functional scientific literacy)の育成を目指したSSIBLモデルは,科学的探究を主軸としてきたわが国の中等理科教育に実装可能な探究的アプローチの一つとして期待されることが明らかとなった.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top