主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
本研究の目的は,「総合的な探究の時間」の探究的な学習過程の1つである「課題の設定」に注目し,生徒が課題設定に至るまでの困難とその順序,困難に対しどのような「考え方」が働いて課題設定に至っているかを明らかにする.そのために,記述調査やインタビューをもとに困難状況を抽出し,学習指導要領の各教科の「考え方」をもとに,課題設定に至る過程を分析した.その結果,生徒が感じる困難には,主に「興味がもてない」「自身との関連が不明である」「見通しがもてない」の3つが抽出され,「見通しがもてない」は順序性のある困難であることが明らかになった。また,「見通しがもてない」という困難に対しては,「比較する」「関連付ける」「統合する」という考え方が働いて「課題の設定」に至っていることが明らかになった.