日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
「総合的な探究の時間」における「課題の設定」時に生徒が感じる困難に関する一考察
「考え方」に注目して
*水谷 雅典寺田 光宏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,「総合的な探究の時間」の探究的な学習過程の1つである「課題の設定」に注目し,生徒が課題設定に至るまでの困難とその順序,困難に対しどのような「考え方」が働いて課題設定に至っているかを明らかにする.そのために,記述調査やインタビューをもとに困難状況を抽出し,学習指導要領の各教科の「考え方」をもとに,課題設定に至る過程を分析した.その結果,生徒が感じる困難には,主に「興味がもてない」「自身との関連が不明である」「見通しがもてない」の3つが抽出され,「見通しがもてない」は順序性のある困難であることが明らかになった。また,「見通しがもてない」という困難に対しては,「比較する」「関連付ける」「統合する」という考え方が働いて「課題の設定」に至っていることが明らかになった.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top