主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
パターン認識は国際的には認知的スキルを構成する基礎的能力の一つとして重視されているにも関わらず,我が国ではあまり注目されていない.そのため,これまでの先行研究を踏まえ,我が国でもパターン認識の向上を目指したプログラムの開発を目指している.本研究の目的は,パターンに関する色板を用いたプログラムの活動に参加した幼児Kのパターン認識向上の様相を解明することである.そのために,1回30分程度の計12回の活動プログラムを約3ヶ月間実施し,その前後にインタビュー調査を行った.事前・事後インタビューの結果及びプログラム参加中の記録を基に,プログラム参加による変容を明らかにする.その結果,幼児Kはこの活動を通して,繰り返しパターンのユニットの意味,成長パターンの拡張の仕組みを捉えることができるようになった.これはプログラムに参加して,各活動に熱心に取り組み,それを積み重ねた結果であると解釈できる.