主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
先行研究では乳幼児期の遊びを通して得られる学びの様子から,プログラミング的思考についてその発達過程の体系化を目的として,「プログラミング的思考の要素」及び,「遊びに内在する要素を確かめる」の観点で,乳児の行動に見られるプログラミング的思考の要素を整理した.本研究では3歳児クラスにおける幼児のクラフト紙の遊びを調査し,プログラミング的思考の萌芽を抽出することを試みた.その結果,「遊びに内在する要素を確かめる」行動をとった3歳児が,その後,論理的思考の各段階である「気付き」の萌芽,「分類」の萌芽,「分析」の萌芽に該当する行動をとっていることが示された.