日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
理科における特別支援教育とユニバーサル・デザイン
*猪本 修
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年の学校教育においては,特別支援教育についての新たなアプローチが模索されており,特にインク ルーシブ教育が注目されている。従来の特別支援教育から,障害をもつ児童・生徒と障害をもたない児童・生徒 が同じ教室で学ぶとの転換が求められている。そのためには通常学級での教育方法を見直し,教員がインクルー シブ教育を実現する知識と技術を身につける必要があるが,教科ごとの教材と教授法に関する課題がある。そのため教材を改良し,ユニバーサル・デザイン化することで,全ての児童・生徒が垣根なく学ぶ環境を作ることが 求められる。理科は発達障害者にとって困難な教科のひとつであるから,理科教育においても教育方法や教材の見直しが必要である。ここでは感覚過敏に焦点を当てた教材の開発やユニバーサルデザインに基づいた教材の整備を中心に検討する。

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top