日本科学教育学会年会論文集
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Print ISSN : 2186-3628
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論文集
高等学校におけるルイス構造式・ケクレ構造式の指導の実態調査
*高橋 義人
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抄録

2003年からの教育課程では,いわゆるゆとり教育がピークとなった.理科総合A や化学I の教科書では,ルイス構造式の記述がなくなり,原子価を暗記して,いきなりケクレ構造式をかくようになった.それ以前の教育課程では,一貫して,ルイス構造式をかいた上で,ケクレ構造式をかくことが常識であったし,2012年以降の現行の教育課程でも,このような考え方に戻った.そこで,このような教育課程の変動が,高等学校生徒のルイス構造式の理解にどのような影響を与えたのかを分析してみることにした.ルイス構造式の理解が,教育課程の指導内容と関係しているのではないかという仮説をたてて,九州地区の化学を専門とする理科教員を対象に,質問紙調査を実施した.その結果を分析するとともに,高等学校におけるルイス構造式やケクレ構造式の指導の実態調査の結果をまとめた.

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