主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
本研究では,教員の苦手意識の高い地球領域において,生徒が発展的な課題を解決する読み物教材とワークシートを開発した.「2018年1月に墨田区で大雪が降ったのはなぜか」を発展課題として,科学的に説明できようになるのか,実際の理科授業で評価した.学習前の予想では,シベリア気団に関係する記述が43%,南岸低気圧に関する記述は見られなかった.学習後の回答では,南岸低気圧に関する記述は62%,シベリア気団の記述は0%となった.読み物教材を活用して,理解が深まった生徒が95%おり,ワークシートに情報を整理したことから,理解が深まったと実感していたことがわかる.