日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
関東地方で雪が降る理由を理解する読み物教材の開発
*野村 裕美子松永 輝美山下 修一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,教員の苦手意識の高い地球領域において,生徒が発展的な課題を解決する読み物教材とワークシートを開発した.「2018年1月に墨田区で大雪が降ったのはなぜか」を発展課題として,科学的に説明できようになるのか,実際の理科授業で評価した.学習前の予想では,シベリア気団に関係する記述が43%,南岸低気圧に関する記述は見られなかった.学習後の回答では,南岸低気圧に関する記述は62%,シベリア気団の記述は0%となった.読み物教材を活用して,理解が深まった生徒が95%おり,ワークシートに情報を整理したことから,理解が深まったと実感していたことがわかる.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top