主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
本研究は理科教員を志望する教員養成系学部の大学生対象の理科教育法の授業において,理科授業の実践力を育成するために,学習者が主体的に授業を設計し,実践する模擬授業に関するものである.大学生は良い授業についての知識や見学する経験が乏しいため,教科書通りの教材を用いて授業を設計し,授業者,児童・生徒,評価者の三者に分かれて模擬授業を実施している.この状況を改善するために,十分な指導経験を有する中核的な理科教員の授業ビデオを用いて,授業設計に活かすための教材を開発している.そのために,学生の授業と熟練教員の理科授業を比較し,学生の授業に不足している要素を明らかにした.本稿では,学生の授業と熟練の教員の理科授業を比較し,RTOPの授業評価指標を参考にして,独自に開発した授業評価ツールを用いて比較した結果をまとめ,理科教育法の授業改善の方法を紹介する.