主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
本研究では,科学系博物館における来館者向けの展示学習保障ガイドラインの体系化とその展示手法の開発を目標とし,多くの人にとって読みやすい展示ポスターとは何かを明らかにすることを目的とする.本論文では,展示ポスターのフォントに着目し,博物館における展示ポスターのフォントが読字速度や内容理解度に与える影響を調査した.実験では,兵庫県立人と自然の博物館にて実際の展示ポスターを用いて,小学校高学年の児童23名を対象に調査を行った.被験者はアイトラッカと心拍センサを装着した状態で,2種類のフォントで書かれたポスターを読み,ポスターを読んだ後に質問紙調査により主観的な読みやすさなどを答えた.収集したデータから読字速度や理解度を評価した.