主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
GIGAスクール構想等などにより学校教育で前提とできるICT環境は大きく変わりつつある.しかし習得型の学びの個別最適化や従来の協働学習を紙からICTに移行するだけにとどまるリスクも少なくない.その観点から見るとさまざまなツールやリソースは,「ずるい使い方」に位置づき,閉じたネットワークの中での利用に限定されることも考えられる.しかし,子どもたちがいずれ社会の中で活躍するときの使い方から逆算するなら探究型の学びは不可欠のはずであり,そのための提案として「自由に使えるツール群とツールの乗り換え」というスタンスでのリソースの拡充と,それらを使った各自の数学的探究に関する記述や表現のあり方に注目し,それを蓄積していくことの必要性について検討した.