日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
数学教育でのICT利用を探究型の学びに生かしていくために
*飯島 康之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

GIGAスクール構想等などにより学校教育で前提とできるICT環境は大きく変わりつつある.しかし習得型の学びの個別最適化や従来の協働学習を紙からICTに移行するだけにとどまるリスクも少なくない.その観点から見るとさまざまなツールやリソースは,「ずるい使い方」に位置づき,閉じたネットワークの中での利用に限定されることも考えられる.しかし,子どもたちがいずれ社会の中で活躍するときの使い方から逆算するなら探究型の学びは不可欠のはずであり,そのための提案として「自由に使えるツール群とツールの乗り換え」というスタンスでのリソースの拡充と,それらを使った各自の数学的探究に関する記述や表現のあり方に注目し,それを蓄積していくことの必要性について検討した.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top