日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
イギリスの科学教育における科学を学ぶ熱意の低下に関する議論
-初等教育と中等教育の接続の視座から-
*沖 昂志磯﨑 哲夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

わが国とイギリス(主にイングランド)では,初等教育と中等教育の接続について議論がされており,どちらも子どもの科学を学ぶ熱意(enthusiasm)に焦点を当てている.本研究の目的は,イギリスの科学教育における科学を学ぶ熱意の低下に関してどのように議論されていたのか,初等教育と中等教育の接続の視座から明らかにすることとした.研究の結果,共通する指摘は,同じ学習内容が繰り返されてしまい,子どもの科学を学ぶ熱意を低下させていることであった.その中で,カリキュラムレベルにおいて,スパイラル構造が,子どもの科学を学ぶ熱意を低下させる要因となっているという指摘は検討の余地がある.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top