主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
わが国とイギリス(主にイングランド)では,初等教育と中等教育の接続について議論がされており,どちらも子どもの科学を学ぶ熱意(enthusiasm)に焦点を当てている.本研究の目的は,イギリスの科学教育における科学を学ぶ熱意の低下に関してどのように議論されていたのか,初等教育と中等教育の接続の視座から明らかにすることとした.研究の結果,共通する指摘は,同じ学習内容が繰り返されてしまい,子どもの科学を学ぶ熱意を低下させていることであった.その中で,カリキュラムレベルにおいて,スパイラル構造が,子どもの科学を学ぶ熱意を低下させる要因となっているという指摘は検討の余地がある.