日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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反応速度の概念の理解に向けた教員養成用実験学習プログラム
-活性化エネルギーの導出に対する学習者の理解について-
*細江 剛史生尾 光國仙 久雄
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抄録

過酸化水素分解反応を題材とした教員養成用実験学習プログラムの開発を行っている.学習者は(1)反 応速度を求めるための適切な実験方法の計画,(2)滴定による過酸化水素濃度の経時変化の測定および反応速度 の算出,(3)温度を変えた実験による見かけの活性化エネルギーの算出を行う.プログラム試行後,理解度につ いて調査を行った.イメージ図を用いたテキストの改善により理解度が高くなった.高等学校理科において物 理・化学を履修した学生の方が,生物・化学を履修した学生よりも理解度が高い傾向が示された.活性化エネル ギーの導出に対する学習者の理解について,数学の技能との関連が考えられる.

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