主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
本研究では,既往のSTEM/STEAM教育における考え方について整理するとともに.STEM+Aの接続と広領域な横断性に注目し,STEAM教育の実践・普及における糸口を探った.既往のSTEM/STEAM教育の捉え方について整理した結果から,教授・学習プロセスの歴史的な経緯を辿り,その根源に科学的な探究とDeweyの問題解決学習における探究の二面性を考慮する必要があることがわかった.そこで,本提案ではArt(A)の芸術的省察による自己省察をSTEAM教育の問題解決学習に取り入れることにより,探究による二面性を考慮したSTEAM教育の学習モデルを提案した.