日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
芸術的省察による STEAM教育 の学習活動デザイン
*手塚 千尋
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

日本の STEM教育 の 「 A」 が,芸術 だけ ではなく広範囲な概念である リベラル・アーツ と 定義 された背景 を Society5.0で求められる ELSIに対応する「総合知」の獲得と態度育成に求め, 「芸術的省察(小松 , 2018, 2021)」を手掛かりに STEM分野 との接続点を 見出すことを 試みた デザインベースド・リサーチDBR)に則り,芸術的省察が起き得る仮説の理論形成に向けて,「芸術的省察」を構成する要素を抽出し 仮活動の最小単位 を 次の5つ とした ①身体性が伴う省察 , ②美的経験が伴う省察 , ③自己内省 , ④対象との関係性をとらえ直す⑤意味や価値をつくりだす .今後は, STEAM教育の各学習プロセスにおいて活動を検討する.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top